サイト内検索

弥生の製品は無料でお試しできます

勤怠管理の無料エクセルテンプレート

出勤簿、シフト表など、
勤怠管理業務で必要な書類のエクセル形式のテンプレート(ひな形・フォーマット)をご用意しました。
全て無料でダウンロードいただけます。

もうテンプレートは不要! もっとラクに出勤簿・シフト表をつくるなら 弥生給与 Next 出勤簿・シフト表・が自動で完成! 最大3か月無料で試す

勤怠管理の無料エクセルテンプレート

もうテンプレートは不要! もっとラクに出勤簿・シフト表をつくるなら 弥生給与 Next 出勤簿・シフト表・が自動で完成! 最大3か月無料で試す

勤怠管理の帳簿を作成する際のポイント

企業や個人事業主にとって、従業員の勤怠管理は重要な業務の1つです。
アルバイトや派遣従業員を多く雇用している場合、出勤・退勤時間はもちろん休憩時間や残業時間などの勤怠記録が給与計算や労務管理に直結するため、適切な方法で記録・管理する必要があります。

勤怠管理の帳簿を作成する際のポイント、デジタル化による効率的な管理方法などをご紹介します。

勤怠管理の帳簿の作成方法

勤怠管理の帳簿の作成方法はさまざまですが、基本的な方法として、紙の帳簿による手書きやExcel・スプレッドシートなどを活用した管理が考えられます。
無料のエクセルテンプレートを活用すればフォーマットを自作する必要がなくなり、より手軽に勤怠管理を行えるでしょう。
しかし、これらの方法では手書き時の記入ミスや計算ミスを防ぐことができません。紙帳簿やExcelファイルの紛失リスクも考慮する必要があります。

このような課題に対して、どのように対応すればよいのでしょうか。

勤怠管理のデジタル化

勤怠管理をより効率的に行うためには、デジタル化が必要不可欠です。

近年は、クラウド型の勤怠管理システムを導入する企業が多く見られるようになりました。
クラウド型の勤怠管理システムにより手書き記入ミス・計算ミスを防げるのはもちろん、データはクラウド上に保管されているので、インターネット環境さえあれば場所や時間を選ばずに利用できるなど、業務効率の向上が期待できます。
また、従業員がパソコン・スマートフォンで勤務時間を打刻できる勤怠管理システムを活用すれば、リモートワークで働く従業員の勤怠管理も容易に行えるメリットなども得られるのでおすすめです。

勤怠管理のデジタル化は「弥生給与 Next」がおすすめです。あらゆる就業規則に対応する、柔軟な勤怠管理を実現します。

勤怠管理のデジタル化で業務を効率よく進めよう

勤怠管理の帳簿を作成する際は、エクセルテンプレートを活用するのが便利ですが、より効率的な管理を目指すならデジタル化が鍵となります。
従業員の労働時間を正確に把握し、適切な管理を行うために、自社に最適な勤怠管理方法を選びましょう。

給与計算・給料管理表の無料エクセルテンプレート

給与計算・給料管理表の無料エクセルテンプレート一覧

労務管理の無料エクセルテンプレート

労務管理の無料エクセルテンプレート一覧

これから勤怠管理をはじめる方におすすめの記事

勤怠管理業務のお役立ち資料

「弥生給与 Next」ご紹介資料

「弥生給与 Next」がよくわかる資料

給与・勤怠管理・労務管理業務をシームレスに繋いで効率化する「弥生給与 Next」のメリットや機能、サポート内容などを解説!

給与計算や法改正対応のポイントを
社労士・税理士が徹底解説!

人事・労務の業務がまるっとわかるカレンダー

給与計算や人事・労務のポイントを社労士・税理士が徹底解説!2025~2026年法改正への対応を知りたい経営者や、はじめて人事・労務業務を担当する方におすすめ