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納品書の書き方、納品書の作り方を徹底解説

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納品書を書くにあたって必要なもの

  • 納品書用紙

    手元にない方は納品書テンプレートをダウンロードするか、納品書が作成できるwebサービスをご利用いただくとすぐ作成いただけます。納品書サービス「Misoca」は無料で作成できるのでオススメですよ!

  • 封筒
    サイズの決まりはありません。
  • 納品書在中のスタンプ
    手書きでも構いません。色は青、赤、黒お好みのものでどうぞ

納品書の記入必須項目

国税庁のHP新規タブで開くでは下記の5つの項目を記載しましょうと書かれています。こちらは請求書と同様です。

  • 1.
    書類作成者の氏名又は名称
  • 2.
    取引年月日
  • 3.
    取引内容
  • 4.
    取引金額(税込み)
  • 5.
    書類の交付を受ける事業者の氏名又は名称

しかし、これ以外にもお客様との取引を円滑に進めるため、記入したほうが良い項目がありますのでご紹介します。

納品書の記入すべき項目

納品書のサンプル画像
  • 1.納品先の宛先
    会社名、屋号を書きます。御中、様など間違えないように。
  • 2.納品書の発行日
    いつの取引か分かるように正確に年表記から記入しましょう。配送での納品は到着日の日付を記入しましょう。
  • 3.納品番号/通番
    必須ではありませんがあとから管理するためにあると便利です。
  • 4.納品者の会社名、住所、電話番号など
    相手にわかりやすいように記入
  • 5.納品者の会社捺印
    はっきり見えるよう捺印。
  • 6.納品内容の合計金額
    税込みで記入
  • 7.商品名
    相手に伝わるように記入
  • 8.商品の数量
    間違いのないように確認しましょう
  • 9.商品の単価
    間違いのないように確認しましょう
  • 10.商品の金額
    間違いのないように確認しましょう
  • 11.小計
    間違いのないように確認しましょう
  • 12.消費税
    消費税は切り捨てにする場合が多いようです。
  • 13.合計金額
    ⑥の合計金額と合っているかを確認
  • 14.備考
    伝えておきたいことなどを記入しましょう。メッセージを添えてもいいかもしれません。

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