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取引先から入金がない、請求書の期日を過ぎても未入金の際の対処法

入金日を過ぎているのに、口座に入金がされない…。なぜ?どうして?特にフリーランスになったばかり場合、期限どおりに入金されていないと不安になってしまいますよね。

入金の締め日までに請求金額が振り込まれていない場合、相手方がよほど悪質であったり、またそもそも取引内容にトラブルが無い限りは、なんらかの手違いによるものがほとんどです。
まずは間違いなく正しい請求書が相手に送付できているかを確認してから、先方に連絡をとってみましょう。

社内確認から取引先確認へ

まず社内で、その取引先担当に先方の締日入金日の確認をしましょう。ミスがなく明らかに先方からの入金がない場合には、取引先経理担当へ連絡を取りましょう。

その際、行き違いによる入金も考えられますので、「行き違いでお振込みいただいておりましたら、失礼のほどご容赦いただきたいのですが・・・。」と一言を、まず伝えることが大切です。

その後、担当に確認をとった締日入金日に間違いがないかを確かめ、実際に入金になる期日を確認しましょう。相手がどんなに大切な取引先であっても、入金がされなければ仕事をした意味を失ってしまいます。

「人の振り見て我が振り直せ」

期限通りに支払いをしないことが相手先の負担になることが理解できたら、万が一、あなたが取引先への支払いが遅れる場合には、事情を前もって伝え、確実な支払日を知らせるようにしたいですね。

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