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弥生関連サービス基本利用規約

第1章 総則

第1条(目的)

  1. この「弥生関連サービス基本利用規約」(以下「本規約」といいます。)は、全てのお客様に対して共通して適用される条件等を定めたものです。
  2. 本規約は、お客様が当社サービス等を利用する際の、当社とお客様との基本的な権利義務関係を定めることを目的とします。個別のサービス又は製品等については、本規約に加えて個別規約が適用され、本規約と個別規約の内容が異なる場合には、個別規約の内容が優先して適用されます。
  3. お客様は、本規約及びお客様が利用する当社サービス等について定めた個別規約の内容を、お客様が当社と締結した利用契約に基づいて当該当社サービス等を利用する者に対して通知し、遵守させなければなりません。

第2条(定義)

  1. 「当社」とは、弥生株式会社をいいます。
  2. 「お客様」とは、本規約又は個別規約に基づき当社サービス等を利用し、または利用しようとする個人(個人事業主を含みます。)又は法人をいいます(別途規約で定めるPAP会員及び弥生ビジネスパートナーを含みます。)。
  3. 「当社サービス等」とは、当社及び当社が提携する事業者が、本規約及び個別規約に基づいて提供するサービス又は製品等をいい、「弥生ID」に関するサービスを含みます。
  4. 「個別規約」とは、当社が提供する個別のサービス又は製品等に関する個別の利用規約(当社が本サイト上で掲載するガイドラインその他一切のルール、諸規程及び当社とお客様との間の個別の合意を含みます。)をいいます。
  5. 「利用契約」とは、本規約及び個別規約により、当社とお客様の間で締結する、当社サービス等の利用にかかる契約をいいます。
  6. 「本サイト」とは、当社が当社サービス等に関して提供する専用のウェブサイト(当社が指定する当社の子会社のウェブサイトを含み、当該ウェブサイトのドメイン又は内容が変更された場合には、当該変更後のウェブサイトを含みます。)をいいます。
  7. 「マイポータル」とは、当社が、本規約及び個別規約に基づいてお客様に提供するウェブサイトをいいます。
  8. 「マイポータル(デスクトップ)」とは、当社サービス等のうちパッケージ製品を保有し、使用許諾書に同意したお客様が、当該パッケージ製品がインストールされたコンピュータにおいて利用できるデスクトップアプリケーションをいいます。

第3条(利用料金等)

当社サービス等の利用に係る料金の金額や支払方法等は、個別規約において定めるものとします。

第4条(知的財産権)

  1. 当社サービス等にかかわるプログラム又はソフトウェア並びに当社サービス等に関して当社が提供する映像、音声、文章、写真、各種広告その他一切の情報及び表現等に係る著作権その他一切の知的財産権は、当社その他の権利者に帰属し、お客様は、これらを、当社サービス等の利用のためだけに、かつ正当な使用方法に従ってのみ利用することができ、これ以外の目的及び使用方法では利用できないものとします。
  2. お客様は、当社サービス等に関し当社に帰属する著作権、特許権等の知的財産権その他の権利を侵害したことにより当社に損害を与えた場合、当社に対して、その全ての損害(合理的な弁護士費用を含みますがこれに限られません。)を直ちに賠償する責任を負うものとします。

第5条(再委託)

当社は、お客様の承諾を得ることなく、当社サービス等に関する業務の全部又は一部を第三者に委託することができるものとします。

第6条(秘密保持)

お客様は、当社サービス等に関する情報のうち公然と知られていないもの、当社からサービスの提供としてなされた回答の内容及び当社又は当社の委託先から得た当社又は委託先の機密に係る情報について、秘密を保持するものとし、当社の事前の書面による承諾を得ることなくこれらを第三者に開示又は漏洩してはならないものとします。

第7条(目的外使用の禁止)

お客様は、当社が事前に承諾した場合を除き、お客様が当社サービス等を通じて入手した情報について、当該当社サービス等の利用の目的の範囲を超えて使用してはならないものとします。

第8条(個人情報の管理について)

当社は、お客様の個人情報を、当社が別途定める「プライバシーポリシー」に基づき、適切に取り扱うものとします。

第9条(情報・データの取得と利用)

  1. お客様は、当社サービス等を利用する上でお客様が入力した各種情報が、当社又は当社が提携する事業者において管理するサーバ上に保存され、若しくは当社が提携する事業者において管理するサーバ上を経由して当社のサーバに保存されることにつき予め承諾するものとします。
  2. 当社は、インターネットを通じて、お客様が当社サービス等にアクセスし又は当社サービス等を利用する際に、お客様が当社サービス等を利用するコンピュータのOSの種類、バージョン情報、お客様のインターネット接続状態、当社サービス等の利用機能の履歴、当社サービス等利用時のエラーメッセージに関する情報等の情報・データを取得することがあります。これは、当社による当社サービス等に関する情報のお客様への通知及びサポートサービスの提供等を目的として当社が収集するものであり、お客様は、当社がこれらの情報・データを取得することに同意するものとします。
  3. 当社は、お客様が当社サービス等の利用に関連して当社に提供した情報・データ(当社サービス等の利用に必要なお客様の登録情報及び前二項の情報・データを含みますがこれらに限られません。以下「お客様データ」といいます。)を、①お客様に対するサービスの提供、②サービスの改善・開発、③上記①②に関連した統計データとしての利用、④その他当社若しくは当社子会社のオンラインサービス関連事業若しくは事業者向け業務支援サービス事業に係る上記①ないし③の態様による利用、又は⑤お客様に対する製品・サービス等(当社のものに限らず、当社の提携先の商品・サービス等を含み、以下においても同様とします。)のご案内を目的に、お客様の承諾を得ることなく、当社及び当社の委託先が利用し、また当社子会社が当該データの提供を受けて利用することができるものとします。なお、当社が、これらの目的以外の目的でお客様の情報を収集し利用する場合は、予めお客様の同意を得るものとします。
  4. お客様は、当社がお客様に当社サービス等を提供するにあたり、第三者に対し、お客様データのうち、以下の各号の情報を提供することに予め同意するものとします。
    1. (1) 当社から当社サービス等に関する業務の委託を受けた者が当該業務を遂行するために必要な情報
    2. (2) 当社が当社サービス等を第三者に説明するために必要な情報
  5. 当社は、個人情報以外のお客様データについては、当社の判断により第三者に提供することができるものとします。
  6. お客様データのうち個人情報に関する取扱いについては、本規約に定めるほか、当社が別途定めるプライバシーポリシーに定めるとおりとします。ただし、個別のサービスに関する個別規約において別途規定がある場合には、当該規定の内容に従うものとします。
  7. 当社は、お客様の承諾を得ることなく、お客様データを、バックアップの目的で複製することができるものとします。但し、当社は、お客様データを複製する義務は負わないものとし、当社がお客様データを保持し続けなかったこと等によりお客様が被った損害又は損失等について一切の責任を負わないものとします。

第10条(データの消去)

  1. 当社は利用契約の全部又は一部が終了した場合又は当社サービス等の全部若しくは一部の提供を終了した場合、お客様の承諾を得ることなく、利用契約又は提供が終了した当社サービス等にかかるお客様データの全部又は一部を消去することができるものとします。
  2. お客様は前項に基づくお客様データの消去について一切異議を述べないものとし、当社は、前項に基づくお客様データの消去に関連してお客様が被った損害等について一切の責任を負わないものとします。

第11条(広告掲載)

当社は、当社サービス等に、当社の裁量で、当社又は第三者の広告を掲載できるものとします。また、当社が別途承諾した場合には、当社以外の者が当社サービス等において広告を掲載することがあります。

第12条(コンピュータ機器及び環境等)

  1. お客様は、当社サービス等を利用するために必要なコンピュータ機器及び環境等を、自己の費用と責任をもって準備し(必要なアプリケーションのインストールを含みます。)、管理するものとします。
  2. お客様は、当社サービスを利用するための自己の利用環境に応じて、コンピュータウイルスの感染の防止、不正アクセス及び情報流出・漏洩の防止等のセキュリティ対策を自らの費用と責任において講じるものとします。
  3. お客様のコンピュータ機器若しくは環境等の不具合又は不十分なセキュリティ対策等により、当社サービス等の利用が滞り、又は利用不可能になった場合であっても、当社は、一切責任を負担しないものとします。

第13条(損害賠償)

お客様は、本規約に特に定めるもののほか、本規約若しくは個別規約に違反したことにより、又は故意若しくは過失により当社に損害を与えた場合は、当社に対し、その全ての損害(合理的な弁護士費用を含みますがこれに限られません。)を直ちに賠償する責任を負うものとします。

第14条(第三者との紛争)

お客様は、お客様と他のお客様を含む第三者との間で紛争が生じた場合には、自己の責任と費用をもってこれを処理解決するものとし、当該紛争に関連して当社が損害を被った場合には、その全ての損害(合理的な弁護士費用を含みますがこれに限られません。)を直ちに賠償する責任を負うものとします。なお、当社が当該紛争を処理解決した場合には、その処理解決に要した全ての費用(合理的な弁護士費用を含みますがこれに限られません。)は、お客様の負担とします。

第15条(免責)

  1. お客様が法人又は事業者の場合、当社は、故意又は重過失により、本規約又は個別規約に違反してお客様に与えた損害を賠償する責任を負うものとします。
  2. お客様が消費者契約法に定める消費者の場合、当社は、故意又は過失により、本規約又は個別規約に違反してお客様に与えた損害を賠償する責任を負うものとします。
  3. 当社は、法律上の請求の原因の種類を問わず、当社サービス等の利用若しくは利用不能又はその他本規約又は個別規約に規定する事項に関して生じる特別損害、付随的損害、間接的損害、派生的損害等の損害(逸失利益、機密情報、データ若しくはその他の情報の喪失、事業の中断、及びプライバシーの侵害による損害を含みますが、これらに限定されません。)に関しては、一切の責任を負わないものとします。
  4. PAP会員又は弥生ビジネスパートナーが、故意又は過失により、他のお客様に損害を与えた場合、当該PAP会員又は弥生ビジネスパートナーが損害賠償責任を負うものとし、当社は、当該PAP会員又は弥生ビジネスパートナーの行為に起因して他のお客様が被った損害等について一切の責任を負わないものとします。ただし、当社に故意又は重過失(お客様が消費者契約法に定める消費者の場合には過失)がある場合はこの限りではありません。
  5. 本条の規定にしたがって当社が損害賠償責任を負う場合、その金額は、当該損害が発生した月が属する契約期間中に当社に対して支払った当社サービス等の利用料の額(年間契約の場合には最大で1年間分)を上限とします。
  6. 当社は、当社サービス等(当社サービス等と連携するサービスその他の当社サービス等に関連して第三者が提供するサービスを含みます。)の中断、停止、変更、追加、終了又は当社が保有するお客様に関するデータ(お客様が本サービスと連携するサービスの提供元その他の本サービスに関連するサービスの提供元等の第三者に対して提供したデータを含みます。)の喪失、流出等に関連してお客様が被った損害等について、一切の責任を負わないものとします。
  7. 前各項に定めるほか、当社は、お客様が当社サービス等の利用に関連して被った損害又は損失等について、一切の責任を負わないものとします。

第16条(禁止事項)

  1. お客様は、当社サービス等の利用に関し、以下の行為を行ってはならないものとします。
    1. (1) 当社サービス等の運営を妨げ、その他当社サービス等の利用に支障をきたすおそれのある行為
    2. (2) 当社サービス等の内容や当社サービス等により利用しうる情報を改ざん又は消去する行為
    3. (3) お客様が当社に虚偽の事項を記載又は申告する行為
    4. (4) 当社の書面又は当社所定の方法による承諾なく、第三者に「弥生ID」を利用させる行為
    5. (5) 他のお客様その他の第三者、及び当社の著作権、商標権などの知的財産権、プライバシーその他の権利を侵害する行為、又はそれらのおそれのある行為
    6. (6) 公序良俗に反する行為、法令に違反する行為、若しくは第三者に不利益を与える行為、又はそれらのおそれのある行為
    7. (7) 当社、他のお客様その他の第三者を差別若しくは誹謗中傷し、又はその名誉若しくは信用を毀損する行為
    8. (8) 詐欺等の犯罪に結びつく又は結びつくおそれがある行為
    9. (9) 第三者になりすまして「弥生ID」を利用する行為
    10. (10) ウイルス等の有害なコンピュータプログラム等を送信又は掲載する行為
    11. (11) 当社サービス等のための設備等の利用若しくは運営に支障を与える行為、又は与えるおそれのある行為
    12. (12) その行為が前各号のいずれかに該当することを知りつつ、その行為を助長する態様又は目的でリンクをはる行為
    13. (13) その他前各号に準ずる不適切な行為
  2. 当社は、お客様による当社サービス等の日本国外での利用を当社の判断に基づき制限することがあります。

第17条(ペナルティ措置)

お客様が前条各号に掲げる行為、その他本規約に違反する行為を行った場合、又は第2章第1条4号に掲げる行為を行なわなかった場合、当社は、以下の措置を講ずることができるものとします。当社は、本条に基づき当社が行った措置によりお客様に生じた損害について一切の責任を負いません。

  1. (1) 当社サービス等の利用の一部又は全部を停止又は終了すること
  2. (2) 前条各号に該当する行為に関連する情報を削除すること

第18条(反社会的勢力の排除)

  1. お客様は、当社に対し、お客様自身並びにお客様の役員及び従業員が、以下の各号のいずれかの者に該当しないことを表明及び保証し、かつ将来にわたって該当しないことを確約します。
    1. (1) 暴力団
    2. (2) 暴力団員
    3. (3) 暴力団員でなくなった時から5年を経過しない者
    4. (4) 暴力団準構成員
    5. (5) 暴力団関係企業
    6. (6) 総会屋等
    7. (7) 社会運動等標ぼうゴロ
    8. (8) 特殊知能暴力集団等
    9. (9) その他前各号に準ずる者
    10. (10) 前各号に該当する者(以下「暴力団員等」という。)が経営を支配していると認められる関係を有する者
    11. (11) 暴力団員等が経営に実質的に関与していると認められる関係を有する者
    12. (12) 自己、自社若しくは第三者の不正の利益を図る目的又は第三者に損害を加える目的をもってするなど、不当に暴力団員等を利用していると認められる関係を有する者
    13. (13) 暴力団員等に対して資金等を提供し、又は便宜を供与するなどの関与をしていると認められる関係を有する者
    14. (14) 役員又は経営に実質的に関与している者が暴力団員等と社会的に非難されるべき関係を有する者
  2. お客様は、自ら又は第三者をして、以下の各号のいずれかに該当する行為を行わないものとします。
    1. (1) 暴力的な要求行為
    2. (2) 法的な責任を超えた不当な要求行為
    3. (3) 取引に関して、脅迫的な言動をし、または暴力を用いる行為
    4. (4) 風説を流布し、偽計を用いまたは威力を用いて当社の信用を毀損し、又は当社の業務を妨害する行為
    5. (5) その他前各号に準ずる行為
  3. お客様が前二項に反した場合、当社は、何らの催告を要せずして、当社とお客様との間で締結された一切の利用契約を解除することができるものとします。
  4. 前項の規定により利用契約が解除された場合、お客様は、当社に対し、当社の被った損害を賠償するものとします。
  5. 本条第3項により利用契約が解除された場合、お客様は、解除によって生じた損害について弊社に対し一切の請求を行わないものとします。

第19条(規約の変更)

  1. 当社は、法令に違反しない範囲内で、当社の判断により、本規約及び個別規約の内容の全部又は一部を変更することができるものとします。
  2. 当社は、本規約又は個別規約を変更する場合には、その効力発生日を定め、かつ、事前に、当該規約を変更する旨、当該変更内容及び当該変更の効力発生日を本サイトにおいて掲載し、また、お客様に通知して周知するものとします。
  3. 当社は、本条による本規約又は個別規約の内容の全部又は一部の変更に伴いお客様が被った損害その他の費用の賠償又は補償等につき、一切の責任を負わないものとします。

第20条(通知)

  1. 当社は、本サイト(「マイポータル」及び当社が提供する各スマートフォン向けアプリケーションを含み、以下本条において同様とします。)上での掲示、電子メールの送信又は文書の送付その他当社が適当と判断する方法により、お客様に対し、随時必要な事項を通知するものとします。
  2. 前項の通知は、当社が当該通知を本サイト上に掲示し、電子メールを発信し、又は文書を発送し、又はその他の方法により通知を発信した時点からその効力を生じるものとします。

第21条(権利義務の譲渡禁止)

お客様は、全ての利用契約について、その契約上の地位及びこれにより生じる権利義務の一部又は全部を、当社の書面による事前の承諾なく第三者に譲渡することはできません。

第22条(準拠法及び管轄裁判所)

  1. 本規約及び個別規約は日本法に基づいて解釈されるものとします。
  2. 本規約、個別規約及び当社サービス等に関連又は起因して生じた、当社とお客様との間の紛争については、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

第23条(協議解決)

本規約及び個別規約に規定のない事項又は本規約若しくは個別規約の解釈について疑義が生じた事項については、お客様及び当社は、誠意をもって協議の上、解決にあたるものとします。

第24条(存続条項)

  1. 利用契約終了後といえども、第13条(損害賠償)、第15条(免責)、第22条(準拠法及び管轄裁判所)、第23条(協議解決)及び本条の各規定は、なお有効に存続するものとします。
  2. 利用契約終了後といえども、お客様の当社に対する当社サービス等の利用に係る料金その他の支払いが完了していないものがある場合、その限りで本規約、個別規約及び利用契約は有効に存続するものとします。

第2章 弥生ID利用規約

第1条(利用許諾)

当社は、本規約及び個別規約に基づいて当社サービス等を利用するお客様に対して、「弥生ID」を付与し、以下に定める内容で、当該「弥生ID」を利用することを許諾します。

  1. (1) お客様は、「弥生ID」の利用権の全部又は一部を第三者へ譲渡(有償、無償を問いません。)、貸与、リース、名義変更し、又は質権その他担保に供することはできず、かつ、第三者に対して再利用許諾することはできません。
  2. (2) お客様は、「弥生ID」利用にあたって、本サイト上で当社所定の必要な情報を登録するものとします。但し、お客様に関する追加の情報、お客様の所属する事業者に関する情報(法人、個人事業主その他の事業体をいい、以下においても同様とします。)が追加で必要となる場合があります。
  3. (3) お客様が、「弥生ID」を第三者に対して提供することにより利益を得る行為は、いかなる場合も認められません。当該行為をお客様自身が行った又は第三者に行わせた場合、当社は、それらの行為を差し止める権利及びそれらの行為によってお客様が得た利益相当額を請求する権利を有します。
  4. (4) お客様は、「弥生ID」の登録完了日から30日以内に、当社所定の方法により、本人確認作業を行うものとします。

第2条(登録情報変更の届出)

  1. お客様は、「弥生ID」の登録に際し当社に届け出たお客様の氏名、メールアドレス及びパスワード又は本サイトにおいて任意に登録した情報に変更があった場合は、速やかに変更の届出をするものとします。
  2. 当社は、前項の届出がなかったことにより、お客様又は第三者が被る損害に対して、一切責任を負わないものとします。

第3条(マイポータル)

  1. お客様は、「マイポータル」を利用することができます。「マイポータル」では主に以下の事項を行うことができます。
    1. (1) 「弥生ID」の登録情報の確認・変更、及び「弥生ID」の削除
    2. (2) 事業者(事業グループ)情報の確認・変更
    3. (3) 当社サービス等のうち、当社が提供する一部のオンラインサービス(以下「オンラインサービス」といいます)の契約管理
    4. (4) オンラインサービス及びその付随サービスへのアクセス・起動・設定
    5. (5) 当社サービス等のうち、当社が提供するパッケージ製品(以下「パッケージ製品」といいます。)の情報管理及びライセンス認証管理
    6. (6) お客様が「マイポータル」において、自身の保有製品として登録したパッケージ製品に関連するコンテンツ(プログラム、テンプレート等)のダウンロード
    7. (7) 前各号に関連するお知らせ等の表示
  2. お客様は、パッケージ製品を保有し、使用許諾書に同意した場合には、「マイポータル(デスクトップ)」を利用することができます。「マイポータル(デスクトップ)」では主に以下の事項を行うことができます。
    1. (1) パッケージ製品及びその付随サービスへのアクセス・起動・設定等
    2. (2) 前号に関連するお知らせ等の表示

第4条(パスワード等)

  1. お客様は、自己の責任の下、「弥生ID」及び当社パスワード(以下「パスワード等」といいます。)を秘密として厳重に管理し、第三者に貸与又は開示してはならないものとします。なお、お客様は、当社パスワードについて、類推し易いものを避け、不正アクセスの未然防止に努めるものとします。
  2. 当社は、ログイン画面に入力されたパスワード等を当社の記録と照合し、これらの一致を確認して取り扱った場合には、ログアウト前の一連の通信は、当該パスワード等を登録したお客様によって行われているものとみなします。この際、パスワード等の偽造、盗用、不正使用、無権限使用その他の事故があった場合でも、当社はかかる事由により生じた損害につき、一切責任を負担しないものとします。
  3. お客様は、パスワード等が盗まれたり、パスワード等の利用に関して不正アクセス、情報流出・漏洩等又はそのおそれが生じたと判断した場合(第三者に不正使用若しくは無権限使用されたことが判明した場合又はその懸念がある場合を含みます。)には当社に対して直ちにその旨を通知するとともに、当社の指示に従うものとします。
  4. お客様は、お客様がパスワード等を第三者に開示し又は漏洩したことにより当社に損害が生じた場合、当社に対し、その全ての損害(合理的な弁護士費用を含みますがこれに限られません。)を直ちに賠償する責任を負うものとします。

以上

2023年10月20日 制定
2024年10月17日 改定

弥生株式会社カスタマーセンター

受付時間

9:30~12:00/13:00~17:30

(土・日・祝日、および弊社休業日を除きます)