弥生認定インストラクター制度

認定更新までの流れ認定更新制度

インストラクター事務局より差し上げます、更新フローに従って手続きを行ってください。
更新期限は 2020年1月31日(金)までとなっております。

  • 1.

    インストラクター事務局から資格更新についてのご案内メールを受け取ります。

    • ご案内メールは2019年12月20日(金)にお送りしております。
    • 送信先は弊社インストラクター事務局にご登録いただいているメールアドレスです。
  • 2.

    取得済みタイトルの「更新テキスト」を全てダウンロードします。

    • 複数タイトルを取得されている方は全てのテキストをダウンロードします。
    • 「弥生 20 シリーズ共通更新テキスト」も、必ずあわせてダウンロードしてください。
      複数タイトルを取得されている方は、1つだけダウンロードしていただければ結構です。
  • 3.

    ダウンロードした「更新テキスト」を熟読し、「弥生 20 シリーズ」の変更点を確認します。

  • 4.

    更新するタイトル分の更新料を振り込みます。

    • 振込先等詳細は、対象のインストラクター様へお送りしておりますメール「弥生認定インストラクター資格更新手続き開始のお知らせ」をご参照ください。
  • 5.

    更新チェックシートの入力を行います。
    専用サイトより[更新チェックはこちら]をクリックして、チェック問題(設問)への回答とその他手続きに必要な情報を入力します。

    • 更新チェックシートの入力は、タイトルごとに行ってください。
    • チェック問題(設問)の回答に空欄がある場合は送信できません。必ずすべての回答を入力してください。
    • 複数タイトルを取得されている方は、テキスト同様に取得済みタイトル全ての更新チェックシート入力が必要です。
    • インストラクター情報やお振り込みに関する情報もご入力ください。
      [必須]となっている項目は、すべての方が必ずご入力ください。
      複数タイトルを取得されている方は、お手数ですがすべての更新チェックシートへご入力をお願いいたします。
      [代表者の方のみ必須]となっている項目は、まとめてお振り込みされる場合の代表者の方のみご入力ください。代表者の方が複数タイトルを取得されている場合は、どれか1つの更新チェックシートへのご入力で構いません。
  • 6.

    入力内容に漏れが無いことを確認し、送信ボタンをクリックします。

    • アクセス状況等により、更新チェックシートフォームが正しく表示できない場合などは、ページ更新(再読込:F5キー)をお試しいただくか、時間を置いて再度アクセスいただきますようお願いいたします。

    マスターインストラクターの方へ

    マスターインストラクター資格をお持ちの方は3タイトルの資格更新を行っていただくことで、自動的にマスターインストラクターの認定も更新されます。
    上記の複数タイトルを取得されている方の手順を参考に、3タイトルすべての更新を行ってください。

  • 7.

    更新チェックシートの送信、およびご入金の確認後、インストラクター事務局より認定シールをお送りいたします。所有している認定カードの裏面に届いた認定シールを貼ります。