弥生認定インストラクター制度

認定更新までの流れ認定更新制度

次回の認定資格更新につきましては、2024年12月下旬にご案内する予定です。
(以下は「弥生23シリーズ」から「弥生24シリーズ」への認定資格更新の流れです)

インストラクター事務局より差し上げます、更新フローに従って手続きを行ってください。

  • 1.

    インストラクター事務局から資格更新についてのご案内メールを受け取ります。

    • ご案内メールは2023年12月27日(水)にお送りしております。
    • 送信先は弊社インストラクター事務局にご登録いただいているメールアドレスです。
  • 2.

    「弥生 24 シリーズ 変更点確認用資料(全製品共通)」を確認します。
    以下の必要なページを読み、変更点を確認してください。

    Part1 弥生 24 シリーズ共通 取得済みタイトルに関係なく必ずご確認ください。
    Part2 弥生会計 24
    Part3 弥生販売 24
    Part4 弥生給与 24
    取得済みタイトルに該当するページを確認してください。
    複数タイトルを取得済みの方は、お持ちのタイトルの製品についてすべて確認してください。
  • 3.

    更新するタイトル分の更新料を振り込みます。

    • 振込先等詳細は、対象のインストラクター様へお送りしておりますメール「弥生認定インストラクター資格更新手続き開始のお知らせ」をご参照ください。
  • 4.

    • (1)

      更新チェックシートの入力を行います。
      専用ページより[更新チェックはこちら]をクリックして、チェック問題(設問)への解答とその他手続きに必要な情報を入力します。

      • 更新チェックシートの入力は、タイトルごとに行ってください。
      • チェック問題(設問)の解答に空欄がある場合は送信できません。必ずすべての解答を入力してください。
      • 複数タイトルを取得されている方は、取得済みタイトル全ての更新チェックシート入力が必要です。
      • インストラクター情報やお振り込みに関する情報もご入力ください。
        [必須]となっている項目は、すべての方が必ずご入力ください。
        複数タイトルを取得されている方は、すべての更新チェックシートへご入力をお願いいたします。
        [代表者の方のみ必須]となっている項目は、まとめてお振り込みされる場合の代表者の方のみご入力ください。代表者の方が複数タイトルを取得されている場合は、どれか1つの更新チェックシートへのご入力で構いません。
    • (2)

      入力内容に漏れが無いことを確認し、送信ボタンをクリックします。

      • アクセス状況等により、更新チェックシートフォームが正しく表示できない場合などは、ページ更新(再読込:F5キー)をお試しいただくか、時間を置いて再度アクセスいただきますようお願いいたします。

      マスターインストラクターの方へ

      マスターインストラクター資格をお持ちの方は3タイトルの資格更新を行っていただくことで、自動的にマスターインストラクターの認定も更新されます。
      上記の複数タイトルを取得されている方の手順を参考に、3タイトルすべての更新を行ってください。

  • 5.

    更新チェックシートの送信、およびご入金の確認後、インストラクター事務局より認定シールをお送りいたします。所有している認定カードの裏面に届いた認定シールを貼ります。