サイト内検索

弥生の製品は無料でお試しできます

1,000種類以上の在庫管理、棚卸業務がスムーズになりました

パートナー産業株式会社(神奈川県横浜市)

  • 弥生販売
  • 弥生給与・やよいの給与計算

1975年創業。OA機器関連商品を設計・製造し、大手家電メーカーに納入している。趣味が高じてスタートした、城郭のジオラマ“城ラマ”の企画・製造・販売も手掛けている。

パソコンのOSアップデートに伴い、販売管理ソフトの買い替えが必要に

代表取締役の二宮博志さんは2005年に社長に就任されました。先に入社し、その後取締役に就任された妹の二宮智子さんが、販売管理業務や給与業務などのバックオフィス業務を行われています。

給与ソフトは前任者の頃に「弥生給与」の前身である「大入袋」を導入。現在も「弥生給与」で、給与業務を年末調整まで行われています。一方、販売ソフトは元々他メーカーのソフトを導入されていました。2014年、Windows XPサポート終了に伴い、買い替えが必要に。他メーカーソフトのバージョンアップ費用が高額だったことから、ソフト乗り換えの検討を開始されました。

価格が良心的で、わからないこともすぐに電話で聞ける

「以前は、国内自社工場で製造しており、スタッフもパートナーを含めると100名規模でした。製造を海外自社工場や国内の協力会社に移して、本社業務の簡素化を進めました。販売管理業務も以前よりシンプルになっていたので、販売管理ソフトに掛けるコストも下げたいというのが背景にありました」

給与ソフトを使っている弥生に販売管理ソフトもあり簡単に使えると聞き、弥生のカスタマーセンターに相談したところ、使いたい機能を備えていることがわかった。また、価格も良心的だったので導入を決められました。

「すでに『弥生給与』の操作に慣れていたこともあり、使いやすいんじゃないかなと思いました。実際、『弥生販売』の画面を見た時に、インターフェースが同じだったので、わかりやすかったです。導入時に操作でわからないことがあった際、カスタマーセンターに何度か電話を掛けましたが、わからないことがすぐに解決できるので電話サポートがあるのは安心感があります」と言います。

1,000種類以上の在庫管理、棚卸業務がスムーズに

「弥生販売」では、受注、売上管理、発注、仕入、在庫管理機能を使用している。注文が来て受注すると、[在庫一覧表]で検索し、在庫がない部品は発注をかける。

「在庫は、ネジから段ボールまで1,000種類以上に上り、完成商品であるギアも取引先ごと、OA機器の機種ごとに組み合わせが異なります。年に1度棚卸を実施した際は、最後に数えた数に合わせて在庫数を調整する際、[棚卸一括調整]機能を使います。在庫数の調整がかんたんにできるので使いやすいです」

「『弥生販売』の[帳票レイアウタ]機能も活用しています。手書きで事務処理をしている取引先もあるのですが、納品の際に[帳票レイアウタ]で作成した納品書を用意しておき、内容を突き合わせて確認しながらミスがないようにしています。また、“城ラマ”をAmazonで販売しているのですが、出荷時に伝票に注文番号を印字するのにも使っています」

次の世代につながる、新しいビジネスを

博志さんは、代表取締役に就任後、“城ラマ”の開発を1からスタートされました。

「OA機器とはまったく領域が異なりますが、 “城ラマ”をきっかけにテレビや講演に出るようになり、社内や取引先の担当者の方への刺激になっていると感じています。今後も次の世代につながるビジネスに積極的にチャレンジしていきたいです」

  • 本記事の内容は、取材当時のものです。
条件から導入事例を探す

条件から導入事例を探す

製品

確定申告ソフト
給与計算ソフト
販売管理ソフト
請求ソフト
顧客管理ソフト
自動化・業務効率化サービス
無料のお役立ちツール

事業規模

業種

社名
パートナー産業株式会社新規タブで開く
事業形態
株式会社
設立
1975年
事業内容
OA機器関連商品の設計製造、および販売
お城ジオラマの設計製造、および販売
所在地
神奈川県横浜市港北区日吉7丁目22−57
従業員数
8名

今回ご紹介した製品

給与計算・年末調整業務を効率化

給与計算業務に必要な機能を網羅。
給与・賞与計算、社会保険関連、年末調整までミスなく確実にできます。
20名程度までの事業者さまは「やよいの給与計算」、100名程度までの中小規模法人さまは「弥生給与」と従業員数に合わせてお選びいただけます。上位グレード「弥生給与」には部門管理、タイムレコーダー連動、ファームバンキングデータ出力機能も搭載しています。

販売管理、仕入・在庫管理業務を効率化

請求・販売管理業務のみのお客さまはスタンダード。
仕入・在庫管理業務も行う方にはプロフェッショナル。
複数台で使用するお客さまには、2ユーザーやネットワークをご用意しています。
業種や業務スタイルに応じてお選びいただけます。

「弥生給与・やよいの給与計算」の導入事例

「弥生給与・やよいの給与計算」の導入事例をもっと見る

「弥生販売」の導入事例

「弥生販売」の導入事例をもっと見る

導入事例トップへ戻る

弥生株式会社カスタマーセンター

受付時間

9:30~12:00/13:00~17:30

(土・日・祝日、および弊社休業日を除きます)