サイト内検索

弥生の製品は無料でお試しできます

手入力がほとんどいらないので、忙しい個人事業主におすすめです。

セカンド・プランニング株式会社

  • やよいの青色申告 オンライン

ハウスメーカーを経て、2018年に「間取りのセカンドオピニオン」を提供するサービスで事業を開始した齋藤高之氏。2019年10月に個人事業主から法人成りして、セカンド・プランニング株式会社を立ち上げた。マイホーム作りで出てくる、間取りへの不安を解消するサポートを行っている。今回のインタビューでは、齋藤氏の個人事業主時代を中心にお話をお聞きした。

「弥生は初心者にやさしい」の口コミを見て

間取りのセカンドオピニオンを提供するサービスで起業

「ハウスメーカーで働いている時に、独立した同僚から「事業をやってみれば?」と言われ、何をやるか考え始めました。ハウスメーカーでは、マイホーム作りにあたって「間取り」で悩むお客さんが多かったので、間取りのセカンドオピニオン的なサービスがあればいいのではないかと思い、事業を立ち上げました」

開業当初、ネットやITには詳しくなかったという齋藤さん。今ではほとんどの間取りに関する相談をホームページやインスタグラムで受け付けているそう。
個人事業主として開業したばかりの頃に会計ソフトを選ぶ際も、どんな会計ソフトを選べばよいか悩んだという。

「「初心者にやさしいのは弥生」という口コミを見て、『やよいの青色申告 オンライン』を選びました」

やよいの青色申告 オンライン クラウド青色申告ソフトシェアNo.1 ※MM総研調べ(2023年3月) 自動化で確定申告をもっとラクに。 1年間無料でお試し

会計知識はゼロでも確定申告書類が作れました

独立したばかりで会計知識はほとんどなかったため、はじめての確定申告に不安を覚えていたという齋藤さん。
そんな状態でも、「やよいの青色申告 オンライン」はガイドが充実していたため、確定申告を自力で完結できたそう。

「私は会計知識ゼロからの確定申告だったのですが、弥生のホームページで公開されている無料のPDFデータ『はじめての青色申告』を参考に、確定申告作業を進めました。最初は不慣れなため理解するのに時間がかかりましたが、『やよいの青色申告 オンライン』はとてもシンプルな使い勝手だと感じました。

確定申告書類の作成はステップに沿って入力していくだけで、自動的に書類が作成されていく感じでかんたんにできました。『やよいの青色申告 オンライン』を使っていなければ、全然できなかったんじゃないかと思います」

「弥生のクラウド確定申告ソフト」がよくわかる資料を無料で提供中 メリットや機能、サポート内容やプラン等を解説! 導入を検討している方におすすめ 資料をダウンロード

[スマート取引取込]が、時短の助けに

「入力は、取引データを『やよいの青色申告 オンライン』に自動で取り込む[スマート取引取込]を活用しています。特にスマートフォンのカメラでレシートを撮影すれば、自動で仕訳をしてくれる、弥生の[レシート取込アプリ]を使って、数か月分のレシートをまとめて取り込んでいます。取り込んだらデータを確認し、必要に応じて少し手直しするだけで、ほとんど手入力がなくて良いです。

また、銀行口座連携もとても便利です。「業務時間最大90%短縮」と聞いて使い始めましたが、本当にすごく時短になるので助かっています」

[スマート取引取込]の活用で、手作業の手間を大幅にカットできている
手作業で会計業務を行っている仕事仲間にも紹介していると斎藤さんは言う

忙しくて会計業務に手が回らない個人事業主にこそ、おすすめ

「やよいの青色申告 オンライン」を用いた初めての確定申告は、思ったより難しくなかったという齋藤さん。
「私はあくまでデータを入力しただけ。あとは『やよいの青色申告 オンライン』が代わりにやってくれた、という感じでした」

「確定申告や会計業務もそうですが、一人で考えずに、色々な情報を集めることが大切だと思います。

私の周りの建築業界では、会計業務を手作業で行っている個人事業主が多いです。仕事に追われていると、新しいツールを導入する一歩を踏み出しにくいかもしれません。1人ですべての仕事をこなしていて、会計業務を効率化したいと思われている個人事業主の方に、ぜひ利用をおすすめしたいですね」

  • 本記事の内容は、取材当時のものです。
条件から導入事例を探す
やよいの青色申告 オンライン クラウド青色申告ソフトシェアNo.1 ※MM総研調べ(2023年3月) 自動化で確定申告をもっとラクに。 1年間無料でお試し
「弥生のクラウド確定申告ソフト」がよくわかる資料を無料で提供中 メリットや機能、サポート内容やプラン等を解説! 導入を検討している方におすすめ 資料をダウンロード

条件から導入事例を探す

製品

確定申告ソフト
給与計算ソフト
販売管理ソフト
請求ソフト
顧客管理ソフト
自動化・業務効率化サービス
無料のお役立ちツール

事業規模

業種

事業所名
セカンド・プランニング株式会社新規タブで開く
事業形態
株式会社
設立
2019年
事業内容
住宅及び建築物の設計・設計管理、相談・診断業務、インテリアコーディネート業務
所在地
東京都八王子市
従業員
1名

今回ご紹介した製品

日々の帳簿付けから申告まで全ての機能が1年間無料!

簿記・会計に自信のない方、はじめて青色申告をする方におすすめ。
初心者でもかんたんに帳簿付けができて、青色申告に必要な書類をラクに作成できます。
インターネットに接続したPC(Windows/Mac)から、すぐに使いはじめられます。

弥生株式会社カスタマーセンター

受付時間

9:30~12:00/13:00~17:30

(土・日・祝日、および弊社休業日を除きます)