給与計算お役立ち情報
従業員の雇用にあたり、必ず行う必要があり、ミスが許されない非常に重要な業務が給与計算です。
給与計算お役立ち情報では給与における計算方法や給与計算に関わる各種保険の基礎知識について解説します。
すべて
223件
-
有給休暇を取得した日の給与計算方法は?発生条件や付与日数も解説
2024/03/01更新
-
管理職には残業代が支払われない?支給するケースや注意点を解説
2024/03/01更新
-
固定残業代の計算方法は2種類!割増率や制度運用をわかりやすく解説
2024/03/01更新
-
扶養とは?税制上と社会保険上における違いをわかりやすく簡単に解説
2024/03/01更新
-
人事労務とは?仕事内容・業務一覧、人事と労務の違いを解説
2024/03/01更新
-
マイナンバー導入後の給与計算業務の変化とは?取り扱い方などを解説
2024/03/01更新
-
入社承諾書とは?効力や企業のメリット、記載する内容を解説
2024/03/01更新
-
産前産後休業取得者申出書とは?書き方のポイントや提出先を解説
2024/03/01更新
-
雇用保険被保険者資格喪失届とは?書き方や添付書類、提出方法を解説
2024/03/01更新
-
賞与(ボーナス)にかかる源泉所得税の計算方法は? 税率や特殊なケースも解説
2024/03/01更新
-
タイムカードの効率的な計算方法とは? 労働時間と賃金の基本的な考え方も解説
2024/03/01更新
-
労災保険とは?補償内容や加入条件、申請手続きや保険料について解説
2024/03/01更新
-
労災とは?労働災害の認定基準や補償内容、申請方法などを解説
2024/03/01更新