1. 弥生株式会社
  2. クラウド請求書作成ソフト
  3. 請求書作成お役立ち情報
  4. 領収書の基礎知識
  5. 領収書は英語でなんていうの?「領収書」と「レシート」の違いは?

領収書は英語でなんていうの?「領収書」と「レシート」の違いは?

2023/06/30更新

領収書を英語では?

Receipt(レシート)

主な意味:領収書・レシート・受取ること・領収

普段、「レシート」という単語はよく使われています。
領収書とレシートは違うと考えている方も多いと思いますが、実は同じ意味なのです。

「領収書は押印がしてあり、レシートにはない。」という判断基準をお持ちの方も多いのではありませんか。
これは日本の印鑑文化が生んだ領収書の在り方といえます。
領収書・レシートのどちらも押印の必要性は、法的にありません。

法的に違いがないと理解していれば、日本的な領収書とレシートの使い分けも大切なことだと思います。

カテゴリ一覧

    人気ランキング

      初心者事業のお悩み解決

      日々の業務に役立つ弥生のオリジナルコンテンツや、事業を開始・継続するためのサポートツールを無料でお届けします。

      • お役立ち情報

        正しい基礎知識や法令改正の最新情報を専門家がわかりやすくご紹介します。

      • 無料のお役立ちツール

        会社設立や税理士紹介などを弥生が無料でサポートします。

      • 虎の巻

        個人事業主・法人の基本業務をまとめた、シンプルガイドです。

      事業のお悩み解決はこちら