2021/02/15更新 確定申告に必要な領収書で注意すべき点とは?正しい保管方法も紹介

確定申告に必要な領収書で注意すべき点とは?正しい保管方法も紹介
監修:
税理士法人 MIRAI合同会計事務所

領収書は、事業上の取引があったことを証明する書類です。確定申告では領収書をもとに、正確な経費計上を行う必要があります。ここでは、確定申告における領収書の必要性や、正しい領収書のもらい方のほか、領収書の保管方法について詳しく解説します。

2021年2月2日、国税庁より2020年(令和2年)分 確定申告期限の1か月延長が発表されました。

2020年(令和2年)分申告所得税(及び復興特別所得税)、個人事業者の消費税(及び地方消費税)の申告期限・納付期限が、2021年(令和3年)4月15日(木)まで延長となります。振替納税の振替日も延長されています。詳細は国税庁ホームページ等で最新情報をご確認ください。

領収書とは?

領収書とは、商品やサービスを売った人が、支払者から代金を受け取ったことを証明する書類です。
領収書は、確定申告の際に、支出を経費として計上するための証明書として用いられます。

例えば、1年間に100万円の収入と50万円の支出があったとします。50万円の支出が経費として認められなければ、所得は100万円とみなされてしまうでしょう。しかし、領収書によって50万円の支出が経費であることが証明されれば、所得は100万円-50万円=50万円とみなされ、支払うべき所得税が少なくなるのです。

領収書に関する注意点と気になるポイント

まずは、領収書をもらうときや経費計上で利用する際の注意点のほか、「レシートは領収書の代わりになるの?」といった気になるポイントをご紹介します。

領収書をもらうときにチェックすべき内容は?

前述のとおり、確定申告において領収書は重要な役割を果たす書類であるといえますが、何も考えず、領収書をもらっておけばいいというわけではありません。
領収書を経費計上の証拠書類として利用するには、下記の内容が記載されているか、チェックする必要があります。

領収書を受け取るときのチェックポイント

支払った日付

支払った日付が正しく記載されていることを確認しましょう。なお、和暦・西暦いずれの場合も、「R3」や「'21」などと省略せず「令和3年」「2021年」と正しく記載されているかどうかをチェックしてください。

購入金額

金額については、数字の間違いがないかを確認するのは当然ですが、数字の先頭に「¥」や「金」が正しく記載されているかどうかも確認する必要があります。また、末尾に「-」や「也」などの記載があるかどうかも確認しましょう。

購入したものやサービスの内容

品目名については「◯◯代として」「接待費として」といった具体的な内容が記載されているかどうかを確認してください。

お金を受け取った人の氏名・名称や住所

お金を受け取った人(領収書の発行者)の氏名・名称や住所が正しく記載されているか確認しましょう。

宛名

自身の氏名や屋号が、間違いなく記載されているかどうかも確認してください。

なお、領収書にもし不備があったら、その場ですぐに領収書を発行した人に修正してもらってください。原則として、領収書の修正を行えるのは発行した人のみとなっています。
領収書を受け取った人が加筆したり、修正したりすることは避けてください。

領収書をもらうのを忘れたら? 

領収書をもらうのを忘れてしまった場合、利用した店舗などに支払証明書を発行してもらえる場合があります。その際には、何を・いつ・いくらで購入したのか、店舗の担当者に伝えられるようにしてください。

レシートは領収書の代わりになる?

領収書がなくても、商品・サービスの代金を支払った日の日付や購入代金、明細などが記載してあるレシートであれば、経費計上の証拠書類として利用することが可能です。
経費計上に必要なのは、代金を支払ったことの証拠であり、それは必ずしも領収書である必要はないのです。

領収書は確定申告が終わったら捨ててもOK?

領収書は、確定申告の際に提出する必要はありません。しかし、領収書は所得税法上、確定申告を終えた後、7年間保管することが義務づけられています。事業を行っている法人や個人などを対象に行われる税務調査の際に、領収書の提出を求められる場合があるため、しっかりと保管しておかなければなりません。

領収書の保管方法

領収書の整理/保存のポイント

領収書は、税務調査などの際にすぐに出せるように、月ごとにファイルなどにまとめて、日付順に並べて保管するといいでしょう。1日の領収書の枚数が多い場合は、クリップやホチキスでまとめて整理するのがおすすめです。

領収書の役割を理解して正しく保管しよう

正確な経費計上を行うことは、節税への第一歩といえるでしょう。多少面倒に思うこともあるかもしれませんが、しっかりと領収書をもらい、ルールを決めて保管することが大切です。
また、領収書を受け取ったときは、記載事項に漏れや誤りがないか、しっかりとチェックするようにしてください。

経費計上については別の記事で解説していますので、参考にしてください。

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監修 税理士法人 MIRAI合同会計事務所

四谷と国分寺にオフィスのある税理士法人。税理士、社会保険労務士、行政書士等が在籍し確定申告の様々なご相談に対応可能。開業、法人設立の実績多数。
「知りたい!」を最優先に、一緒に問題点を紐解き未来に向けた会計をご提案。