請求書の基礎知識
カテゴリ
-
「請求書在中」と封筒に書く方法!手書きやスタンプでもいい?ルールと注意点
2024/11/05更新
-
売掛金に消滅時効はある?請求書の出し忘れへの対処法と回収方法
2024/11/05更新
-
請求書送付時の封筒や送り状に記載する「気付」とは?使い方や書き方などを解説
2024/11/05更新
-
請求書を破棄してもいい?捨て方や保存期間、電子データで保存するメリット
2024/11/05更新
-
請求書の訂正方法は?ミスした時の訂正方法や注意点を解説
2024/11/05更新
-
過入金の返金処理方法は?過剰請求への対処法と仕訳を解説
2024/11/05更新
-
請求書がもらえない時はどうする?インボイス制度での対処方法を解説
2024/11/05更新
-
「掛売方式」と「都度方式」とは?請求書発行のタイミングや方法を解説
2024/11/05更新
-
見積書と納品書、請求書の違いは?それぞれの役割と発行のタイミング
2024/11/05更新
-
請求書の必着日とは?締め日・支払日との違いも解説
2024/11/05更新
-
請求書の訂正方法は?正しい訂正時のルールを解説
2024/10/23更新
-
請求書の偽造・改ざんで問われる罪とは?防止策についても解説
2024/10/23更新
-
請求書に記載する消費税は税込?正しい書き方と注意点を解説
2024/10/23更新
-
請求書に収入印紙は必要?貼る際のポイントも含めて解説
2024/10/23更新
-
請求書に源泉徴収税額の記載は必要?記載方法とメリットを解説
2024/10/23更新
-
郵便料金の値上げは2024年10月1日(火)から!早見表やビジネスへの影響と対策を紹介
2024/09/25更新
-
Web請求書とは?メリット・デメリットと導入に必要な準備を解説
2024/09/19更新
-
請求業務はどう効率化する?請求書作成システムの機能や選び方も解説
2024/09/19更新
-
免税事業者の請求書の書き方とは?作成のポイントと併せて解説
2024/09/19更新
-
請求書作成システムとは?メリット・デメリットと選び方を解説
2024/09/19更新
-
請求書業務を自動化するメリットとは?方法やサービスの選び方も解説
2024/09/19更新
-
請求書における値引きの書き方は?正しい表記方法と注意点を解説
2024/09/19更新
-
請求書が届かない場合はどうする?確認メールの文例も紹介
2024/09/19更新
-
請求書が複数枚にわたる場合の正しい書き方と発行時の注意点
2024/09/17更新
-
未入金時に必見!やんわり伝える入金催促メール例文・テンプレート
2024/09/17更新
-
請求書のサイズは何が正しい?用紙選びの注意点や封筒の選び方も解説
2024/09/17更新
-
請求書の送り方は?3種類の送付方法とおすすめを解説
2024/09/09更新
-
請求書に印鑑は必要?角印と代表印の違いや使用する印章の種類を解説
2024/09/09更新
-
請求書を封筒へ入れる際の正しい折り方や入れ方は?封筒の書き方も解説
2024/09/09更新
-
請求書の郵送方法は?送付時の注意点と郵送以外の送付方法も解説
2024/09/09更新
無料ダウンロード資料
無料ですべてのお役立ち資料をダウンロードできます。